aedam
〒441-8021 愛知県豊橋市白河町26番地
TEL 0532-32-1006
営業時間 11:00~20:00 [毎週水曜日定休]

「これが大事!式場見学前に5つのチェックポイント その1」

2021-09-02

《式場見学に行く前に》

プロポーズOK!親への挨拶OK!

よーし、じゃあ結婚式場に見学に行こう😍!

その前に!少しお待ちください😱!!

式場見学前にふたりで話しておくべきポイントをまずはチェック!

これを話しておかないと、結婚式場側も正確なお見積りを出しづらくおふたりもなんとなく雰囲気で式場を決めてしまい、あとで!後悔されるかもしれません😱


《その1「いつ挙げるの?」》

おふたりはいつ結婚式を挙げたいですか?

春?夏?秋?冬?

春と秋は結婚式のトップシーズンです。

気候が良いので、ゲストも招待しやすいと大変人気がございます。

そのため、結婚式場側のお見積りも割引が少ないかもしれません。

逆に、費用を抑えたいなら、オフシーズンと呼ばれる

《夏か冬》がおすすめなんです!

また、式場によっては、見学日から挙式日までの日数が短ければ短いほどリーズナブルになるところもあります。

これは、式場側としては空いている会場を、割安にしてでも利用してもらいたいからという理由も。こうして、トップシーズンでも割安で挙げる裏ワザもありますよ!

《おふたりの仕事は?ゲストの都合は?》

おふたりのお仕事の都合を優先する場合もあります。

仕事上忙しい3月4月をはずすとか、サービス業でゲストが平日休みばかりだから平日挙式を選ぶということも視野に入れることができますね!

同じように、ご家族の都合は?友人の結婚式とかぶってない?

ゲストのお子様のイベントはどう(運動会など)?

なんてポイントもありますね。


《日取りの選び方は?》

そして日取りの選び方もいろいろです。

大安や仏滅などのお日柄重視の方もいますが。

近年の傾向はあまり気にされず、

・おふたりの出会った日や記念日

・新郎新婦様や親御様の誕生日、

・母の日、父の日、

・敬老の日などの記念日で選ぶ方も多いです。

中には、語呂あわせで決められる方もいるくらいです。

たとえば、11月22日(いい夫婦の日)、5月29日(幸福の日)、10月8日(永遠の日)などですね♪

語呂で選ぶと、記念日を忘れやすい新郎さんでも覚えていられるというメリットもあります^^

《その2「どこで挙げるの?」》

結婚式場には

・ゲストハウス

・ホテル

・レストラン

などなどがあります。

結婚式のイメージやゲストの顔ぶれや人数により

おすすめの会場もいろいろ異なります。

例えば。。。

アットホームな結婚式なら完全貸切の式場で

ナチュラルな雰囲気を希望するのであれば

ロケーションが良かったり広々としたガーデンある式場

おてもなしや重厚感&宿泊ゲストへの配慮を重視していく場合はホテル

というようにおふたりが何を大事にするかで見学する会場を絞り込んでいきましょう。


《気づかないポイントがあるからプロに相談》

式場選びの上で忘れがちなのがゲストの視点です。

親族にとって、同僚にとって、友人にとって、

どんな式場で挙げるべきなのか想像してみてください。

親族にとって会場までの距離がどれくらいあるか?遠方からの友人にとって見知らぬ土地での足回りは?友人たちを送迎してくれるのか?結婚式場から宿泊するホテルまでの距離などなど…。

でも、こんなこと、みなさん自身で調べるのって大変ですよね😥

だからこそ、プロに相談してみませんか😊?

おふたりにとって、何が大事なのか整理する。

どんな式場でどこまで手当してくれるのか?教えてもらいましょう!

アエダムの式場相談では東三河、西三河、尾張、浜松、などの様々な会場のご紹介が可能です。おふたりの最高の結婚式を創るお手伝いをさせてください。

次回は、「何人で?」「いくらで?」「どんな結婚式を?」についてお話します!