aedam
〒441-8021 愛知県豊橋市白河町26番地
TEL 0532-32-1006
営業時間 11:00~20:00 [毎週水曜日定休]

「結婚式で何百万円も違いが出るのはどうして??」

みなさんが今まで参列された結婚式で、まったく同じ内容の結婚式ってありましたか??

たとえ会場が同じでも、同じ料理、同じドレス、同じゲストということはなかなかないと思います。

結婚式の費用の差は、おふたりが選ばれるものによって変わります。そのポイントをチェックしてみましょう💁

料理

結婚式で一番金額の差が出るアイテムがお料理です🍴

会場によって価格は異なりますが、おおよそ1万円から2万円くらいのコースが用意されています。それを人数分提供するので、選ぶコースにより差が発生します。

例えば60名のゲストで1万円のコースだと60万円、1万2000円だと72万円。わずか2,000円で12万円もの差が出ます。料理は一番のおもてなしアイテムですが、予算も踏まえて慎重に検討していきましょう。

装花

会場を飾る装花は、選ぶ花材やボリュームによって費用が変わります。

メインテーブル、ゲストテーブルは必須。受付、お手洗い、ガーデン、ケーキの周りなど様々な場所に飾ることが出来るだけに、おふたりの希望次第で差がでます🌷

お花関係では、ブーケ、ブートニアも必要になります。

季節によって料金が変わってしまう花材もあるため、

ご希望のお花がある方は下調べも必要です✨

衣装

ドレスは選ぶブランドなどで予算が変わります👰

たとえば、芸能人がプロデュースしたもの、有名なブランド、海外インポートドレスなどは平均よりも金額があがることがあります。

アエダムでは小物やドレスインナーまでレンタル料金内に含まれておりますが、他店では別途費用がかかる場合もございます。

忘れやすいのが、ゲストの衣装代。

お父様のモーニング、お母様の黒留袖などがあります。ゲストの方のヘアメイクセット料金など慎重な方はこちらの料金もお見積りに入れてもらうと安心ですね💁

アルバムやビデオ撮影

その他によく注文されるアイテムとしては、アルバムと映像関係ですね📹

最低でも10万円くらい、ページ数やカット数などによってはアルバムもグレードがあがります。

他にもエンドロールや前撮りなど📼

アエダムにご相談を

上記にあげた以外にも会場や演出によって金額は変わります。

今あげただけでも数十万変わってきますから、実際に打ち合わせを進めると結構な金額になりますよね。

式場が出す初期見積もりは項目が少なかったり、グレードが一番低い場合がほとんどです。

これは決して悪くはないのですが、後々金額が上がるのは怖いですよね😭

アエダムでは事前にあがりやすいアイテムや節約ポイント💡など、

皆様が不安になりやすい予算面でも全力でサポートしています😊

何でも気軽にお問合せ下さい☆