aedam
〒441-8021 愛知県豊橋市白河町26番地
TEL 0532-32-1006
営業時間 11:00~20:00 [毎週水曜日定休]

ゲストが喜ぶ会場選び 3つのポイント

結婚式場の選び方は、新郎新婦によってさまざま。

何を優先順位にするか?はおふたり次第ですよね。

では、視点を変えて「ゲストにとっていい会場とは何か」って考えたことありますか?今回はそのポイントを3つ紹介しますね。是非参考にしてみてください。

ゲストが待ち合わせ出来る場所はある?


おふたりを楽しみに来館されるゲストの中には、少し早めにご来館される方も多いものです。また、式場でお着替えやヘアセットを行う方は、挙式の30分以上前にお仕度が完了しているケースがほとんどです。

そのため、ゲストが待つスペースがあるか、ないか。はとても大事。席が埋まっていて立ちっぱなしになってしまうのはドレスアップしたゲストにとってはとても大変なんです。

ほとんどの会場にはロビー(待ち合わせ場所)がありますが、どのくらいの時間使用出来るのか?着席数はどのくらいか?などは確認しておきましょう。

ゆったりくつろげる場所があるだけで違いますよ。

チャペル内での撮影は出来るの?

ゲストの皆さんはみんな、新郎新婦の写真をしっかり撮りたい!と思っているものです。特に挙式はシャッターチャンスが多いのですが、会場によってはチャペル内での撮影を禁止しているところもあります。

神聖な場所だからしょうがないとも思いますが、プロのカメラマンではなくゲストに撮影してほしい、挙式も自由に写真を撮ってほしい、と思っていませんか?こちらも事前に確認しましょう!雨天時の対応は?結婚式場の中には、ガーデンや、屋上などの施設があり、そうしたところを使う場合、天候に左右されてしまうことがあります。

雨によって、本来の雰囲気が変わってしまったり、ゲストの導線が変わってしまう場合もあります。雨の結婚式で傘を差して移動したり、暑い日や寒い日に外で待機しないといけないとなるとゲストは大変です。

もちろん気候が良く、晴れている事がベストではありますが、万が一の事も考慮して検討していきましょう。

事前にaedamに相談してみよう

その他にもいくつかゲスト注目ポイントはあります。

たとえば、お料理が美味しいところ、サービスがしっかりしているところなどですね。こうしたゲスト目線で会場を選ばれるのも大切ですよね。aedamではおふたりだけでなく、ゲストにとっての大事なポイントもしっかり事前におつたえして、みんなが幸せになれる会場様をご案内しています。まずはお気軽にご相談ください。