aedam
〒441-8021 愛知県豊橋市白河町26番地
TEL 0532-32-1006
営業時間 11:00~20:00 [毎週水曜日定休]

平日になってしまう結婚式の準備は何??

2022-10-30

結婚式は準備が大変といいますが、具体的にどんなことが大変なんでしょう?

実際のところ、何が大変かというと、お仕事をしながら、準備をする。これがいちばん大変なんですね。

中には、平日にお休みを取らないと出来ない準備もあります。

そこで今回は平日にお休みを取らないと準備が出来ない事をお伝えします。

事前に把握して段取りよく結婚式の準備を進めてまいりましょう。

①招待状の発送

結婚式の招待状はポスト投函ではなく、窓口で発送することが一般的です。

というのも、招待状の消印日が大安・友引になるように発送するためには、ポスト投函よりも、窓口のほうが確実だからなんです。

郵便局が土日に営業していない場合は、平日に休暇を取るかお仕事の合間に郵便局に行く事になります。

②新札の準備

ゲストへの心づけやお車大など、お包みしてお渡しするお金は新札でご用意します。

結婚式の直前になって用意する方が多いですが、こちらも前もって用意しておくだけで安心です。

銀行の窓口にて新札に変えられるのですが、銀行の窓口業務は平日の15時まで。

こちらも事前に準備をしておきましょう。

③ヘアメイクリハーサル

花嫁様にとって、大切な準備の一つがヘアメイクリハーサルです。

メイクスタッフは、土日は結婚式の対応が多いですから、平日にスケジュールを組むケースが多いです。

結婚式が決まったら、先にスケジュールを組む事をオススメします。

④料理の試食会

結婚式の料理を決める前に、試食会を開く会場様が多いです。

土日に行う式場もありますが、多くの場合、平日に開催されます。

料理にこだわりのある方は試食会は避けては通れないはず!

平日に開催の場合は事前におふたりのスケジュールも確認しておきましょう

⑤結婚式グッズの搬入

結婚式に使用するウェルカムグッズや衣装の小物類など、式場に事前に預けるものがあります。

基本的には結婚式の前日、前々日の金曜日に預けることが多いです。なるべく結婚式の前日はお休みをいただくようにしよう。

このように土日は結婚式を行っているためにから、平日でないと準備が進められない事があります。

式場とのご契約時に結婚式までのスケジュールのお話がありますが、そのときにこれらのスケジュールも確認するようにしましょう!!

アエダムでは、こうした結婚式準備の相談を行っています。

これから結婚式場を探すおふたりにとって、きっといいアドバイスができると思います。

ぜひ、お気軽にご相談ください。