aedam
〒441-8021 愛知県豊橋市白河町26番地
TEL 0532-32-1006
営業時間 11:00~20:00 [毎週水曜日定休]

結婚式について 親御様が気にされること

2022-08-07

結婚式はおふたりにとって特別な日なのはもちろんですが、親御様にとっても特別です。

親御様もおふたりと同じように招く立場ですし、おふたり以上に楽しみにされたり、心配されたりしているものです。

今回は、親御様が心配せず安心して結婚式を迎えていただくよう、よく親御様から式場に問い合わせいただく事をお伝えします。


①進行内容を知りたい

一日の流れを確認したい親御様もいます。

内容をしっておく事でゲストをお迎えする準備や、ご挨拶に回れるタイミングを考えたり、お開き時間を事前にご親族に伝えられるからです。

おふたりの代わりに親御様がケアする部分もあるので、あらかじめ内容を伝える事は大切かもしれません。

もちろん、サプライズがある場合は、その内容はプランナーからはしないですし、サプライズが記載されていない進行表も用意してくれますよ。


②席次表を事前に確認したい

親御様にとってはゲストの顔ぶれを把握したいものです。

受付開始前に席次表がほしいという親御様も多いです。

特に会社の上司の肩書きを知っていれば、席を確認してご挨拶に行かれるときに安心です。

親族控室に、席次表を事前に用意することも出来るので、プランナーに相談してみてはいかがでしょうか?


③お酌回りやご挨拶、受付のお礼をするタイミングは?

祝辞や受付係へ親御様からお礼を伝える事も多いです。

おふたりからお願いしている事だから、親御様がお礼を伝えたいと思うのは当然の事。

失礼の無いタイミングで伝えたいからこそ、事前に時間を伝えておきましょう。

受付の方には受付前に、披露宴中にご挨拶を頂く方には、披露宴開始前に行かれる事が多いです。


④当日は何時から入れる?

親御様自身がヘアメイクや着付けをされる場合、入り時間を気にされるケースが多いです。

また、親御様以外のご親族様が何時から控室を利用出来るかを気にしてお問い合わせいただく事も多いです。

結婚式を一日で複数やっている式場は、控室が利用出来る時間が決められている為、ロビーでお待ち頂いたり、車で待たされるケースもあります。

また、親御様は他のゲストが来る前にお支度を済ませてお迎えしたい意向が強い為、事前におふたりから伝えておく事は大切です。

アエダムにご相談ください

他にも多数ありますが、何より親御様もおふたりと同じように想いを持って結婚式に参加されます。新郎新婦様だけが主催者ではないということですね。

ご両家にとってもとても大切な日だからこそ親御様が細かな部分を気にされるのも当然といえば当然。

自分たちにとっても親御様にとっても良い一日になるよう、事前に確認出来る事は確認しておきましょう!

このような結婚式にまつわる準備話もaedamならいろいろお伝えできます。

ぜひ、aedamにご相談ください。