aedam
〒441-8021 愛知県豊橋市白河町26番地
TEL 0532-32-1006
営業時間 11:00~20:00 [毎週水曜日定休]

結婚式のご案内 みんなはどうやって招待してる?

2022-09-04

結婚式場を決めたらやってくるのが、結婚式のゲストを招待するご案内です。

ここでは、招待したいゲストの皆さまに、いつ、どのように報告しているかをお伝えします。大切な結婚式のご招待だからこそ、失礼が無いよう、しっかり準備しておきましょう。


①いつ報告する?

結婚式場と日程が決まると直ぐにでも報告は出来ますが、早すぎても都合がつくかもわからないし、忘れられてしまう可能性もあります。

必ず来てほしいゲストには早目に報告して、スケジュールを空けられるようにする事はもちろん大丈夫ですが、早くても半年前くらいがよろしいかと思います。

一般的には3~4ヶ月前を目安に。ゲストにとってもスケジュール調整がしやすいタイミングがベストです。


②招待の順番は?

「誰から招待したら良いの?」そんな迷われる方も多いかと思います。

①まずはおふたりのご両親ですね。

②そこからご親族のみなさまへの報告がスムーズでしょう。

どなたにお声かけするか、どのように報告するかを、家族で確認してから報告しましょう

③次は職場

職場では上司の方から報告しましょう

またご挨拶を依頼する際はこのタイミングで伝えるのが良いです。

④最後に同僚やご友人

複数人いる場合が多いですが、あまり時間をかけず、出来るだけ同じタイミングで伝えるようにしましょう。誘われていないと勘違いされてしまう可能性があります。


③ある程度、配席を決めてから報告を

職場やご友人を招待する際に気をつけたいポイントが1点あります。

それは、「複数名のグループでお誘いしたほうがよい」ということです。

ある程度のグループでお誘いすると、配席もイメージしやすいしゲストも安心されます。

当日の披露宴をイメージしながら招待してみましょう。

aedamで事前に相談を

結婚式とは、おふたりのために、わざわざゲストが予定を空けてお越しいただく一日です。

失礼のないよう、タイミングや報告の仕方は事前に考えておきましょう。

こうした結婚準備のアドバイスをaedamでは、皆さんにご案内しています。

結婚式場を決めるだけでなく、結婚式の準備でもとっても頼りになる存在です。

ぜひ、aedamで相談してみてください。