aedam
〒441-8021 愛知県豊橋市白河町26番地
TEL 0532-32-1006
営業時間 11:00~20:00 [毎週水曜日定休]

結婚式までのダンドリ プロポーズ〜式場見学編

こんにちは😊

「ついに!プロポーズをされたよー!」ってウキウキな花嫁さんも、明日から何をすればいい?ってなりませんか?ここでは結婚準備までのポイントを説明していきますね。

①両親へご挨拶

おふたりで結婚の意思が固まったら、まずは両親へご挨拶しましょう。なるべくプロポーズから一ヶ月以内がいいでしょう。新婦のご両親から先に挨拶して、次に新郎家にご挨拶がおすすめです。そこで、今後のスケジュール(入籍日や顔合わせなど)も伝えられたら、完璧です。おふたり同士で、ある程度相談してから行くといいかもしれませんね。

②両家顔合わせ

両家のご両親にご挨拶を済ませたら、次は、顔合わせまたは結納です。

ご両家様で、どのような形式を取るのかはよく相談してみてください。

食事会の場所や日時は、おふたりで決めておいて、段取り良く進めていくと良いでしょう。

顔合わせ後に結婚式の準備を進める方が多いのですが、意外と顔合わせの場で結婚式の話題になる事が多いものです。

おおよそでいいので、結婚式の時期やゲストの人数、エリアなどをを話しておくとその後もスムーズになるでしょう

③入籍

入籍日は人それぞれですが、一般的に顔合わせや結納が済んだ後はいよいよ入籍になります。おふたりで入籍日を予め話しておきましょう。記念品や誕生日、お日柄で選ばれる方が多いですよ。

④式場見学(結婚式場紹介所へ相談)

入籍と前後する場合もありますが、いよいよ結婚式場を探しましょう。

とはいっても、なにもわからないおふたりがいきなり結婚式場に行くのは、不安なものです。

何もわからない方は、まずは結婚式場紹介所へ相談にいくのをおすすめします。

顔合わせでお話しした内容をもとに、結婚式場を選んでいきましょう。

顔合わせ前に式場見学をしておくと、顔合わせの際により具体的に結婚式の話しが出来るので、それもおすすめです。

⑤友人や職場へ報告

今ではSNSで報告する方も多いですが、「直接言ってもらえなかった」と気にしてしまう人もいるものです。できれば、直接またはお電話でお話してみてはいかがでしょうか?

また、職場へのご報告は、直属の上司、その上司より上の上司、同僚の順番で伝えましょう。入籍や招待状を出すタイミングでの報告が一般的ですね。

プロポーズを受けたらまずaedamに

ということで、5つのポイントをお伝えしてきましたが、それでも「どうしよう!何から始めよう!」と思っているおふたりは、まずaedamに相談してみてください。

いきなり式場見学の相談ではなく、プロポーズ後の細かな流れも説明してくれますよ。

ぜひ、アドバイスを聞いてみてください。