aedam
〒441-8021 愛知県豊橋市白河町26番地
TEL 0532-32-1006
営業時間 11:00~20:00 [毎週水曜日定休]

1.5次会をお考えの方へ

2015-08-01

こんにちは。
週末は、また多くのお客様にご予約を頂きました。

本当にありがとうございます!

今日ご来店いただいたお客様から
「1.5次会も検討してるんだけど、1.5次会ってお値打ちなの?」
というご相談がありました。

最近、よくご相談をいただく事があるので、ちょっとだけこのブログでもご案内させていただきますね。

1次会(通常の披露宴)と、2次会の間だから1.5次会と呼ばれておりますが、その内容としましては…

①会場もホテルや結婚式場で行う豪華な内容で、ほぼ1次会(通常の披露宴)と遜色ないものもあれば、

②会場は駅前の飲食店を貸し切って、友人が司会進行、最後はゲームで盛り上がる、いわゆる2次会と同じ内容のものまで、

とっても幅広いのですが、『1.5次会』とざっくりひとまとめに呼ばれております。

その為、一言で『お値打ちorお値打ちではない』の判断が難しいんです。

ただ、料金を

総額 ー ご祝儀または会費  =  自己負担額

と考えた場合、1次会(通常の挙式披露宴)と比べて、

上記①のケースでは総額は下がりますが、自己負担額は上がることが多いですね。

上記②のケースでは総額は大幅に下がりますし、自己負担も大幅に下がります!

しかし、ゲストの満足度を考えると…

②のパーティーに親族や会社の上司をゲストとして招くのはちょっと気まずいでしょうねー

友人のみで行うのがオススメです(^^;;

親族や会社の上司を招くなら①にした方がいいでしょうね。

このようなゲスト構成の場合、自己負担額を1次会(通常の披露宴)と比べて下げる目的であれば、①はオススメではありません。

自分たちの負担が増えてもゲストの方の負担(金銭的)を減らして、シッカリもてなしたいというお考えのかたはイイかもしれませんね。

それなら初めから1次会やった方がイイんじゃない⁈って話になる事もしばしば。

※全てはやり方次第なので、担当されるプランナーさんや、会場によっては全く当てはまらない場合もあります。

このようにいろんな考え方と、メリット・デメリットがあるのが1.5次会なんです。

1.5次会にしようか?迷ったら、ぜひご相談にいらしてください。

一緒に考えます^o^